ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Mick
QRコード
QRCODE

2023年09月11日

92メタニウムXTのメンテ


どうもです。


自分用備忘録


バラマンディ釣堀でエサ撒き時のメインリールである92赤メタピンクの星

正式名称はシマノ バンタム スコーピオン メタニウム XTだそうです


そう言えば当時のシマノの最高峰モデルは「XT」が付いてましたよねフフフ
自転車含めて。

私が当時ハマってたMTBのパーツは全て「Deore XT」でした。
(その後MTB用は「XTR」が最高峰になりましたが)


おいちょっと待て、オレ「アルテグラXT」持ってるぞビックリ
どう考えても最高峰じゃないよねぇ
て事はちょっとアルテグラより良いヤツって意味か。
バイオマスターにはなれないけどベー

なんて30年前の懐かしい記憶に想いを寄せる今日この頃にんまり




おっと時を戻そう (コレもはや古いのか?汗



さて前回バラしたのは果たしていつなのか?タラ~


去年8月にドラググリスだけ塗った様です。

その前は…?


ブログにしてないけど、確かアメリカで真冬に暇なのでバラバラにした記憶が。

(アメリカのパーツクリーナーが強力で、表面の塗装がシワシワになったのを覚えてるやべー


それって少なくとも4年前びっくり


この1年、毎週の様にこのリールで魚釣ってるし、しかも巨大なバラマンディやナマズ専門パンチ


開いてグリスアップしないとまずいっしょ!
って事で開いてみました。キラキラ


不慣れなベイトリール分解
92メタニウムXTのメンテ
まずはスプール外しま~す


ゴメクサスハンドル外しまして
92メタニウムXTのメンテ

ドラグノブ外します
92メタニウムXTのメンテ
汚ったなぁぁガーン

スプール奥の2本の小さいネジを外してぇ
92メタニウムXTのメンテ
オシレーションガイドを兼ねているマイナスネジを外すと

御開帳ちょき
92メタニウムXTのメンテ
何か樹脂パーツたちが黄ばんでますね…わーん
92メタニウムXTのメンテ
プラッチックに影響出ないグリスを使ったハズなんだけどな


どうにかドラグ性能を上げられないものか
92メタニウムXTのメンテ
パーツクリーナー洗浄してももはや汚れが落ちないし…どくろ


素人に出来る事は高級ドラググリス塗布…
92メタニウムXTのメンテ
その他ギア類にはおフランスグリス、ベアリングにはP100オイルを塗布

耐久性重視でアブラマシマシで…あせる



完成クラッカー
92メタニウムXTのメンテ
これからもよろしくね!ナイス


まだまだ現役で頑張ってもらいまっせ~チュッ









同じカテゴリー(釣具いじり)の記事画像
タイでロッドを直してみた (その11:4回目のスコーピオン修理…)
タイでリールバラしてみた。ニセステラメンテ2回目
タイで超リアルペレットルアーを進化させてみた
タイでロッド買っちゃいました セフィアBB
超リアルペレットルアー作ってみた(自画自賛)
タイでロッドを直してみた (その10:スコーピオン修理最終章)
同じカテゴリー(釣具いじり)の記事
 タイでロッドを直してみた (その11:4回目のスコーピオン修理…) (2024-01-30 01:28)
 タイでリールバラしてみた。ニセステラメンテ2回目 (2023-10-30 21:16)
 タイで超リアルペレットルアーを進化させてみた (2023-10-15 00:44)
 タイでロッド買っちゃいました セフィアBB (2023-09-19 22:18)
 超リアルペレットルアー作ってみた(自画自賛) (2023-07-24 22:17)
 タイでロッドを直してみた (その10:スコーピオン修理最終章) (2023-07-20 22:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
92メタニウムXTのメンテ
    コメント(0)